真・死神のパチンコまだやる?

パチンコ・スロットの気になるネタや業界の情報を個人的見解で書かせていただきます。最近は競馬も始めようと準備中。"私は負けを許さない!”

パチンコを打つなら最低限耳栓はすべし

 

 

あのね皆さん

 

最近の台の光ヤバくないですか?

 

殺人光線とまで表現する人も居ます

最近の台の光量というか、眩しさはホントにおかしい

といっても数年前からそんな感じなんですが

新台が出る度に酷くなる。

シンフォギアまどマギなんてかわいいもの。

牙狼翔、TASK OF GODやつい最近出た京楽の台や黄門ちゃまなんてヤバイです。

ちらっと見ただけでもヤバイ。

自分のブログをパチンコやスロット打たない人は見ないとは思いますが

普通の人が打ったら目を開けてられないと思います。

 

 

 

以前パチスロの吉宗で癲癇起こして運ばれたという事もあったらしいし、

シャカラッシュという台で婆さんがぶっ倒れたのを見た事あります。

挙句にルパンのスーパーヒーローでは爺さんが死亡しました(´・ω・`)

 

冗談抜きでシャレにならない事態です!

 

という訳で今回のテーマはどんどん強くなってくる台の音と光について

 

最近のパチンコやパチスロを打つなら

もう必須と言っても過言じゃないアイテムがあります

 

・サングラス(偏光のもの。ブルーライトカットのメガネの可能)

・耳栓

・マスク(非喫煙者

 

まずは耳栓から。

 

まずパチンコ屋の店内というのは凄まじく煩いです。

パチスロジャグラー等のAタイプは結構煩いですが、

パチンコは循環器が一番ですが、パチンコってバネから玉を射出した時に釘に当たるんですが、その際に釘だけではなくて意外でしょうがガラスにも当たっているんですよ。

これが地味に煩いんです。

店の調整にもよりますが、

こんなところで14時間半毎日居たら間違いなく聴力は低下します。

 

ある人が測ったところ常時100dB以上。

もっと高い店もありますね。

 

わかりやすくどれ位煩いのかを例えると、

 店内で電車が走ってるようなもんです。

ついでに、漁船(4.9から9.9t)でエンジン全開だと船によっては105dBに到達します「は?そんな環境で過ごせる訳ねーじゃん馬鹿なの?」と打たない人は思うでしょう。

打ってる人はもう麻痺しちゃって耳がおかしくなってるので打てるんですよ。

慣れというのは恐ろしいです。

 

自分はパチ屋に入る時は耳栓必須です。

更に、音量、光量は最低です。

これでも、SANKYOと藤商事の台はヤバイほどです!

 

周囲の中でも耳栓しないという方も居ます。

更には北斗無双でですが、こうゆう輩に限って最大から音量4です。

中にはシンフォギアで音量MAXなんて方が居ました!

 ※ちなみに耳栓しない同士は「え?」「ん?」と会話が成り立たないレベル

皆さん、絶対に耳栓はしましょう! 

例えばイヤホンの遮音性の高い物、カナル型ですね。

これでもかなり防げます。

 

更に言うならノイズキャンセリングタイプのイヤホンがお勧め。

最近のは無線タイプが多くなってるのでコードも煩わしくならないしね。

 

 

 

 

耳栓はいくつかあるのですが、

最低限、モルデックスの耳栓は用意すべき。

無い場合や忘れた時でも店によりますがカウンターで売ってるので

予め買っておく事を勧めます。

間違ってもパチンコ玉を耳に突っ込んではいけません!

無い場合はパチスロ必勝ガイドの中武一日二膳氏が行っていますが、

トイレットペーパーを千切って詰めるやり方もいいそうです。

 それでも結構煩いけどね。

 

音量調節出来る台は10段階あったら音量3以下に、5から6段階なら通常1、北斗無双ダンバインのSTや一種二種混合機のシンフォギアチャンス中は2にしましょう。

 パチンコはまだ調整出来ますがパチスロキチガイみたいな効果音が

腹にまで響く台もあります。

ユニバの台ですが、中には店側で設定可能な台でも設定不能にしてるのもあるから設定可能にしてほしいね。

まどマギ、凱旋、絆ですがね。

 

 

 

 

 

では光

 

これは視力低下、頭痛や眩暈、吐き気を起こす恐れがあります

ありますというか

本当です

台にも「強い光を長時間見つめないで下さい」と注意書きが書いてあります

 

それでも、2014年からでしょうか。最近の台には光量調整機能が設けられてはきてるんですけど、1でも不十分かですね。液晶側も調整機能が欲しいですね。

 

もし現在現役で打ってる方達で「音や光は慣れた」という人は

かなり能力が低下してるおそれがあります

視力や聴力は悪化したら自力で回復はしません

 

くれぐれも自分の体を大事にしましょう

 

お店で働いてる皆さんは大丈夫だろうか

 

そして台を開発するメーカーには人体に影響が出ない台を作って欲しいですね。

特に平和、藤商事、京楽、サンセイ。

騒音レベルや光には結構規定がある様な気がしますが

パチンコ屋の店内・台にも設けても良いと思います。

対策

では、対策法はあるのかというと意外ですが、あります。

まずは、一旦店を散歩か外に出る。トイレでのんびり用を足してもいいですね。例えば北斗無双でヘソに保留が無いのが前提ですが、ST中で煽りすら無い時でもいいから一旦打つのを休んで全体の状況ついでに散歩してもいいし、外出て携帯で電話でもLINEでもやってもいい。隣がコンビニならついでにコーヒー買ってくるのもいいですね。

とにかく、一旦台から離れる。これこそが一番の対策でしょう。

 

パチンコ・パチスロを打つからには勝ちたい。これは誰もが思っていることです。

負けに行くなんて誰一人居ないでしょう。

しかし、身体を壊しては本末転倒だと思います。目や耳は人間生活において一番重要です。いくら医療や技術は進歩してるとはいえ人の身体は寿命はあれど神が与えたもの。これらを守るのも必勝法の一つだと思います。